秋の交通事故に注意
こんにちは。
芝浦治療院の樫村です。
日に日に秋の訪れを肌で感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年はシルバーウィークも控えており、行楽や旅行で充実した秋となりそうですね!
そんな中、秋から冬にかけて増えてくるのが“夕暮れ時の交通事故”です。
9月は7.8月と比べて日が沈む時間が早くなり、帰宅や買い物で人手・交通量が多くなる時間帯と日没時間がちょうど重なります。
夏では明るかった時間帯が9月になると急に薄暗くなるという、環境の急激な変化に適応出来ていないことが原因として考えられます。
当然暗くなってくると運転手はもちろんの事、歩行者の視認性も悪くなります。
上記の要因が重なることにより、人対車両・車両単独・出会い頭・正面衝突の事故による死者数が多いことが、秋から冬にかけての交通事故の特徴とも言えます。
秋の交通事故はドライバー側が注意する事で防げるものもあります。
・ヘッドライトを早めにつける
・周囲をしっかり確認する
・歩行者の急な動きにも対応できる運転を心掛ける
などの点に意識を置くことが重要です。
秋の夕暮れ時の運転にはくれぐれも気を付けて、充実した行楽シーズンをお過ごしください。
万が一交通事故にあわれた場合は当メディカル・ケアグループ各院にお気軽にご相談ください。
臨床経験豊富な施術者が適切な施術と知識で皆様のお力になります。
高齢者の交通事故 »