Blog記事一覧 > 未分類 > 夜間のライトは基本ハイビームって知っていました?

夜間のライトは基本ハイビームって知っていました?

2016.01.29 | Category: 未分類

お疲れ様です。芝浦治療院の松本です。最近はめっぽう寒くなりましたね?cryingcrying

風邪やインフルエンザも流行りだしたそうです。みなさん手洗いうがいを徹底して体調管理に努めてくださいね!

今回お話をさせて頂くのは車で夜間走行時、原則ハイビームで運転するって知っていましたか?またロービームとハイビームで安全性の違いをお話させていただきます。

                                                   

道路交通法によれば原則ハイビームを使用し、対向車や前に車がいる場合は運転の妨げにならないようにロービームで走行するように定められています。それ以外はハイビームが正しいそうです。みなさん知っていましたか?これから気をつけてくださいね!!

ハイビームとロービームでの安全性の違い

ハイビームで100メートル、ロービームで40メートル照らされるそうです。ロービームで時速60キロのスピードで走行時、前方に障害物を発見してから1秒でブレーキを踏めても約37メートルの距離が必要だそうです。発見のタイミングや路面状況では衝突しかねませんね!!みなさん夜間は必ずハイビーム走行で運転しましょう!!yesyes

 

初めての施術の流れ