春の全国交通安全運動 2016
こんにちは。
大森駅前治療院の佐々木です。
暖かい日も増え、花粉症の方には少しつらい季節になってきました。
まだ気温の寒暖差がありますのでお出かけの際はマスクを着用し、
体調管理にお気を付けください。
今回は『春の全国交通安全運動』についてです。
内閣府の発表によると平成28年『春の全国交通安全運動』を4月6~15日に実施します。
全国交通安全運動は、広く国民に交通安全の普及、浸透を図り、交通ルールの遵守と正しい交通のマナーの
実践を習慣ずけるとともに、国民自身による道路交通環境の改善に向けた取り組みを推進する事により、交
通事故防止の徹底を図る事を目的としています。
本運動では「子供と高齢者の交通事故防止」を運動の基本とし、「追突事故の防止~3秒の車間距離~」
「自転車の安全利用の推進」「後部座席を含めたすべての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい
着用の徹底」「飲酒運転の根絶~飲んだらのれん~」の4点を運動の重点として取り組みます。
また、期間中の4月6日(水曜日)、4月15日(金曜日)に県内一斉の早朝または夕刻街頭啓発活動を
行い交通安全を呼びかけます。
この項目を全国重点として、普及啓発活動を全国一斉に行います。
どの様な場合でも交通事故に遭われた場合、まずは深呼吸をして、落ち着く事が第一です。
この運動を通じて、今一度、みなさん一人ひとりが交通安全について考え、交通ルールの遵守と正しい交
通マナーの向上を目指して、悲惨な交通事故をなくしていきましょう。
交通事故に関して、ご不明な点やお悩みなどございましたら、メディカルケア各院にお気軽にご連絡下さい。