Blog記事一覧 > 未分類 > 患者様からのご質問④

患者様からのご質問④

2016.07.02 | Category: 未分類

こんにちは。

新橋汐留整骨院の鎌田です。

 

最近は梅雨の寒くジメジメした天気と真夏日のような暑い日が交互にくる不規則な気候が続きますが、皆さま体調を崩されてはいませんでしょうか?

 

当グループにも急性症状で来院される患者様がこの時期はとても増えております。くれぐれも体調管理にはご注意くださいsmiley

 

さて、今回は久しぶりにQ&A第四弾をご紹介いたします。

 

今回の内容は既に整骨院に通院されている患者様から、ご相談いただいた内容を取り上げたいと思います。

 

①急な長期出張で1ヶ月ほど通院が出来なくなりました。帰ったらまた通院する予定ですが症状がつらいので治療を継続したい、この場合どうすれば良いですか?

②症状が良くなったので、そろそろ治療を終える予定です。その際は何か手続きは必要ですか?

 

今回は突然通院が難しくなることや、治療終了についてのご質問でした。順を追ってご説明いたします。

 

Q, 急な長期出張で1ヶ月ほど通院が出来なくなりました。戻り次第また通院する予定ですが症状がつらいので治療を継続したい、この場合どうすれば良いですか?

 

A, 出張など遠方に長期滞在される場合、一時的に現地の整骨院へ転院されることをお薦めします。手続き方法は保険会社に転院の旨を伝えておくか、あらかじめ通院する整骨院に連絡をしておくとスムーズに治療が受けらます。こちらにお戻りの際も同じ手順の手続きで問題ありません。

 

Q, 症状が良くなったので、そろそろ治療を終える予定です。その際に整骨院で何か手続きは必要ですか?

 

A, 特に手続きはありません。整骨院に治療終了の旨を伝えていただければこちらが処理をいたします。必要であれば保険会社から書類記入を依頼されることもありますが、それ以外は特に必要ありません。もし治療終了後に怪我と近い箇所に痛みがあれば、交通事故との関連痛の可能性があるので保険会社に連絡をして下さい。関連が認められれば治療が再開できることもあります。

 

いかがでしたか?

 

通院中に職場異動で通いづらくなる、終了手続きがよく分からないなど様々なお悩みや疑問をお持ちの患者様から連日お問い合わせを頂きます。今後も当グループでは皆さまの疑問を少しでも解消できるように新しい情報を発信して参ります。

 

この記事の内容以外でも何かお困りのことがございましたら、お気軽にご連絡下さい。

初めての施術の流れ