Blog記事一覧 > 未分類 > 自賠責保険の特徴!

自賠責保険の特徴!

2016.07.21 | Category: 未分類

こんにちは!千歳烏山整骨院の山本です。

学生の皆さんは夏休みに入りましたね!

暑さに負けず楽しい夏休みを満喫して下さい。

この時期は海や山、帰省など学生さんも運転する機会が増えます。安全運転を心がけて事故のないようにお気を付け下さい!

 

今回は改めまして『自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)』の特徴をおさらいしたいと思います。

国土交通省のホームページに載っておりますが、

 

  1. 原動機付自転車(50cc以下のスクーターなど)やバイク・三輪車などを含むすべての自動車は、自動車損害賠償保障法に基づき、自賠責保険に入っていなければ運転できません。(強制加入)
  2. 自動車の交通事故によって支払われる保険ですが、人身事故のケガのみ対象となり、車や施設など物損事故は対象外です。
  3. 被害者1名ごとに支払限度額が定められています。バスなどケガをした人が多く出た場合でもでも、一人一人個別保険料が支払われるので支払限度額が減ることはありません。
  4. 被害者は、加害者の加入している損害保険会社(組合)に直接、保険金(治療費・慰謝料など)を請求することができます。
  5. 当座の出費(治療費等)にあてるため、被害者に対する仮渡金(かりわたしきん)制度があります。
  6. 交通事故の発生において、被害者の運転の仕方および状況よっては保険金が減額される場合があります。

以上となっておりますので、もし交通事故に遭われましたら治療に関することをはじめ、お気軽に当メディカル・ケアグループの各院へご相談下さい!

 

千歳烏山治療院
〒157-0062
東京都世田谷区南烏山5-15-10 NT千歳烏山2階
TEL:03-5969-8777

URL:http://chitose-karasuyama.com/

 

 

初めての施術の流れ